ナポリを見ずに死ねない

か~~え~~る~~の~~~~ だい がっ しょ~!

春アニメ雑感

そんなわけでブログに初挑戦です。

アニメ、ゲーム、漫画、音楽、小説などなど(めっさインドア)

自分の好きな作品の魅力を少しでもお伝え出来たらいいなと思います。

インドアな好みをインドアに紹介していく。うーんこの

 

 

というわけで初記事は僕が最も敬愛する漫画家、相田裕先生の大ヒット作、

GUNSLINGER GIRLの紹介を!!

と考えていたんですが手元にないので断念。悲しみ。

手元にないならないなりに何かしら書けそうですが、そもそもGUNSLINGER GIRL(以下ガンスリ)は1巻ずつ、いやむしろ1話ずつ記事にしていきたいレベルで愛している作品なのでそんなモッタイナイことできません。登場人物、組織、社会情勢から出てくる単語まで解説、考察していきたい。ガンスリまとめブログかここは。

 

 

最初から気合入れすぎても後が続かなそうな気もするので今回は録画している春アニメの雑感でもつらつら書いていこうかなと。

本当に雑(すぎる)感になりそうですがよろしくおねがいします(?)。

 

 

  • くまみこ

kmmk.tv

ゆるい!ナツ可愛い!まち可愛い!以上!

嘘です。けっこう前から見かける田舎日常もの。しかしそれらとはまた違って少しファンタジー(そもそも日常ものがファンタジーとかいうのは置いとく)。人語とITを駆使するクマのナツと田舎に嫌気が差し逆にヒネたJC巫女のまちがおりなすゆるゆるアニメ。日常ものは苦手だけどテンポの良いギャグとまちのころころ変わる表情が可愛くて苦にならない。アイヌっぽい巫女衣装もツボ。

edがまた癖になる感じで好きです。らっせーらっせらせらー!

 

bakuon-anime.com

けいおん!から脈々と受け継がれる〇〇〇〇!の系譜(便乗とも呼ばれる)。JKバイクものです。普通にバイクに興味があったので見てみましたががが…

キャラデザとギャグというかノリ?が肌に合わない……。

ザ・日常アニメって雰囲気。バイクに興味があるといってもクラシカルな見た目のものが好きだったのでどうにも。ローリングガールズのほうが”うおお、バイク乗ってみてー!”ってなりました。そのものに興味があるってよりかはロードムービー的な雰囲気が好きなのかな。2話まで見ましたが切りそう。

バイ太ってネーミングは良かった。もろパクリやん。売女やん。とか思ってたら狙ってやってた。やるな…。

 

  • 坂本ですが?

www.tbs.co.jp

まあ原作の漫画も話題だったし説明しなくてもいいっしょ(テキトー)。

超絶イケメン坂本もグリリバの手にかかれば皆のイメージが壊れる心配も全くないですね。流石。グリリバ意味不明イケメン役多くない?流石。

原作は正直2巻目でもう満腹になってしまい追わなくなったのでアニメだとどうなるかなってとこは気になります。

 

jojo-animation.com

皆大好きジョジョの奇妙な冒険の第4部。今回は仙台がモデルの杜王町が舞台。ジョジョには珍しく全然移動しません。ずっと杜王町。グレートです。

3部から引き続き承り太郎やスタンド能力等々出てきますが見てればニュアンスでわかってきますし、4部は最も1話完結する内容が多いので今までジョジョ見てない人にもオススメ。作者の荒木飛呂彦先生も岸辺露伴と名前を変えて登場します。グレートですね。

今までより親しみやすい杜王町というフィールドで今までと同じくらい魅力的な登場人物、熱いスタンドバトル、そして独特の雰囲気に台詞回し。一見の価値ありです。

ちなみにブギーポップは笑わないの元ネタ。流石荒木先生グレートだぜ!

 

  • 迷家

mayoiga.tv

心に闇を抱えまくった30人(!)がネットを通じて集まり怪しい都市伝説の村で人生をやり直すオフ会をするおはなし。やべえよ設定がすでに。

登場人物が多い!30人て!これ最後に何人残るんです!?”そして誰もいなくなった”展開とか普通にありそうだから!こええー!

1話は件の村へ向かうバスの中での自己紹介でほぼ終わりました。そらそうよ。

 

そして突然皆で歌い出す『運の悪いヒポポタマス

www.youtube.com

マジなんなのこいつら!

 

マヨイガ柳田国男遠野物語に出てくる家(もしくは集落?)で、なんか知らないうちにたどり着いちゃうけどそこから食器とか何かしら持って帰るとウハウハになれる、みたいな話だった気がする(雑)。マヨイガなら僕は雪さんと2人で行きたいです。

現代ならではの闇が深いおぞましい設定とマヨイガを扱う珍しいもの見たさで期待。

 

 

とりあえず今日はここまで。

慣れないことするのは疲れるー。

そして熊本大丈夫か。