ナポリを見ずに死ねない

か~~え~~る~~の~~~~ だい がっ しょ~!

春アニメ雑感 (4/16~4/19)

暖かくなってきましたね。アニメを見るのが捗ります(?)

 

キズナイーバーの初ミッション、それは自己紹介。

おおう、なんて難しいミッションだ…!

なーんて、テキトーな自己紹介していると拘束されているかっちょんに電流が流されることに(=皆で電流共有)。自分の最も知られないといけないことを喋らないといけないようです。ぶっちゃけトークしろと。TENGAくんは犬が苦手だったり由多くんは高校デビューだったり色々暴露されてましたが、

衝撃、不思議メンヘラちゃん、計算だった。

頭が良くて可愛くて親が開業医で大金持ちだから電波ってないと妬まれる…だと…?なるほどわからん。作中でもその発想が変わってる言われて大喜び。あれ?やっぱこの子おかしくない?その後かっちょんと千鳥ちゃんの青年の主張大会を経て終幕。と思いきや最後に穂乃香ちゃんが”私は人を殺したことがある”と爆弾投下して終了。

あれ、めっちゃ面白いこれ。ここまで自己紹介をしようとして自己紹介できるアニメもない。序盤からキャラがわかりやすいし愛着が湧きやすいし。設定勝ち。そして今回暴露した内容って事の大小はあれど普通物語の中盤から扱うようなことですよね。これからどうなるのか展開が読めない!次回も楽しみー!

 

  • くまみこ(3話)

Aパートはビリーズブート神楽。山神様も激おこ。神事に相当やる気が無いまちさんですがナツによると幼少期は凄かったとのこと。夜中に急に起きだしてちゃりーぱみゅぱみゅ!ヤカタナスタカ!つけるつけま!笑う。今になって意味がわかったという熊と説明されてもわからないJC。笑う。

Bパートはまちさん巫女服夏ver着せ替えショー。良夫が色々持ってきたけど良夫のお母さんが何故かワンピースと麦綿帽子を。グッジョブ…!お母さん、超GJ…!ただワンピースは真っ白が良かった…!ナツさんはクマ耳クマ尻尾付きの巫女服(?)に超興奮(顔が怖い)してるけどまちの手前言い出せなくてなんとか良夫に言わせようと。そうこうしてるうちに目からハイライトが失われていくヒロイン。結局全部没になりましたとさ。

普通に本編は可愛いし面白いんだけどそれよりもマジホンワカ4コマくまみこちゃんが好きすぎて好きすぎて。あとやっぱED癖になるなー。らっせー、らっせらせらー!

 

バイ太出てこないんかーい!!!教習車人生(?)を終えレストア的なことをされて店頭で羽と再開するもんだとてっきり…!影も形もなかったですね。

今回はバイク選び回。てか免許取るとこからここまで超スムーズなんですがお金持ちか。けいおんですらバイトしてたぞ。恩紗ちゃんの安い女だぜ私は的な台詞のシーン、めっちゃときめきました。やばい、切るかもとかいってたけど次も見ねば…!

そして来夢先輩は一体いくつなんだ。しかも学生証持ってなかったってことは学生じゃなかったんかい。謎が謎を呼ぶ。

 

なんだろうか、声優の演技なのか演出なのか分からないけど見ていてすごい違和感があった。もしかしてナスネで録画したやつ音ズレとかしてたんかな。とにかくなんとも言いがたい違和感がずっと続いてました。なんだろう。

内容は異能力もの。主人公は10年前に自分の能力を暴走させて九州を壊滅させたオーダーと呼ばれる能力者。お兄ちゃんマジLOVE2000%な妹がいます。ファック。オーダーの存在自体は認知されているけど世間的には気持ち悪がられているし、九州の件も誰かは知らないけどオーダーのせいに違いないだろうとバッシングを受けている様子。主人公もバレないように隠して生活しています。というか結果は覚えていてもどんな能力かは思い出せない様子。

平穏な日々もつかの間。美少女転校生に放課後いきなり襲われてーーー。とかまあよく見る展開。妹を人質にとられ助けに行き、そこで自分の能力を思い出します。オーダーの能力は自分の願いを謎の女の子が聞き入れて授けられるものっぽい。主人公は10年前に見ていたダークヒーローっぽい子ども向けアニメに憧れて”世界を支配したい”と願い、人に限らず自分が歩いていた範囲にあるあらゆるものを支配できるとのこと。チートか。1話は自分の能力を思い出した主人公が覚醒しておわり。

内容としてはまあそんな新鮮みがある感じでもないかなーと。オーダーにはそれぞれスタンドっぽいなにかが背後にいる感じがあるのでそのデザインは少し楽しみです。主人公覚醒時の台詞?掛け声?は良かった。熱い。前述の違和感のせいで少し楽しめなかったなー。残念。まあ次回も見ます。

 

  • ふらいんぐうぃっち(1話,2話)

青森が舞台の魔女日常もの(もう日常ってなんだっけ)。青森県民大勝利ですね。前居住地の岩手にもハヤチネ!という漫画がありましたが…。うん、忘れよう。地元の沖縄はアニメに救済されなくても大丈夫ですもんね。最強だわ。

ゆるい!もうその一言!くまみこやばくおんよりギャグ成分も薄いのでホント山なし谷なし。これが日常ものの醍醐味っぽい気もしますがどうにも苦手。キャラデザもそこまでツボって感じでもないから今度こそ切りそう。ただ恩紗ちゃんの件もあったのでとりあえずあと数回は見てみよう…。ギャグに寄せるか幸福グラフィティ並に泣かせにかかられないと見続けられないっすね…。

 

 

アニメ見てる時間より感想書いてるほうが時間かかってるのでは!?

遅筆すぎる。今週はファッキン地震のせいでカバネリとマヨイガが特番に。どちらも今季でめっちゃ楽しみにしてるやつだぞぐぬぬ。しかし致し方ない熊本は大変ですもんね。あとやっと積んでたデレマス録画もそろそろ見終わりそう。うづきん…。

ではではこんなところで~。