読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナポリを見ずに死ねない

か~~え~~る~~の~~~~ だい がっ しょ~!

岩手に行ってきました

じいさんの三回忌があったため古巣(?)岩手へ。
全くめでたくない予定での帰省だけどまあこんなんでもなければ再び岩手に行く機会なんてそうそうないですね。

f:id:migi0331:20160424230625j:image
盛岡駅。お久しぶりです。

さすが岩手。もう4月も終わりですが道中綺麗に咲いてる桜がちらほら。写真撮ればよかったーーー!家の近くの桜は半分葉桜だったけども。

そして盛岡駅内の松ぼっくりへ。ジェラート屋さんです。4年岩手にいたけど初の松ぼっくりでした。小岩井牧場の本店(?)じゃないから松ぼっくり原理主義者には叩かれそう。でもジェラート美味しかったれす。
f:id:migi0331:20160424231003j:image
誰か食べ物の写真を上手に撮る方法を教えてください。伝わらない魅力。悲しみ。

その後は友人たちとびっくりドンキーの元ネタ(?)盛岡にあるベルというお店へ。またも写真がない。もう写真がないというかそもそも写真を撮る習慣がないです。今年一枚もどこの桜の写真もないあたりお察し。しかし結局のところほぼびっくりドンキーなのでまあアレな感じですね。

ただいま家路についているわけですが、4年もいたのにあんまり岩手の名所に行ったことないなーとふと思いました。もうちょっと花巻の温泉郷とか猊鼻渓とか北上展勝地とか色々回ればよかった。
とりあえず宮沢賢治記念館で毎年(?)やってるイーハトーブ・アニメフェスティバルのゲストに坂本真綾さんが来るなら絶対にまた来ようと思います(決心)。以前ゲストで来てくださったときに聴きに行きましたが、あの大自然で聞けるアコースティックギターの音色と真綾さんの歌声は至高でした。ヤバイよあれ。みんな行こう。

せっかく岩手来るなら次はのんびりしたいなー。温泉とかで。ではでは。