ナポリを見ずに死ねない

か~~え~~る~~の~~~~ だい がっ しょ~!

FFTプレイ日記:1日目

序盤で早速詰まっているので気分転換にブログ書きます。本当に一度クリアしたことがあるのか自信がなくなってきました。あれは長い夢だった可能性が微レ存。

 
  • あらすじ
舞台は長きにおける隣国との戦争で疲弊し、職をなくし野盗となった元兵士たちによる略奪が横行する夢と希望に溢れた国、イヴァリース未だかつてこんな殺伐とした泥沼のような舞台設定があっただろうか。
 
主人公のラムザくんは先の大戦の英雄を父に、領主で有力者の片腕の長男とイヴァリースの最大級の戦力の一方である北天騎士団団長の次男の2人を兄に持つエリート中のエリート。持つ者。家に仕えていた農民の息子、ディリータとは同じ騎士見習いで身分が違うけどズッ友。しかしディリータ持たざる者。
 
騎士見習いである彼らだが、イヴァリースは治安が悪くなっているため騎士団は人手不足。そこで手薄となってる場所で後方支援を命じられる。
f:id:migi0331:20160419120022p:image
 
イグーロスへ向うラムザ一行が途中で出会うのは野党に襲われている2周目以降のプレイヤーからこいつが味方のゲストユニットだろうがなんだろうが四方八方から攻撃を浴びせられ続けられているだろう今作最大の癌、アルガス。なんでも仕えてる領主が誘拐されてしまい、助けを求めて来たという。そうか、くたばれ。
f:id:migi0331:20160419120726p:image
 
そんなこんなでイグーロスに着いたけど侯爵を誘拐したと思われる"骸旅団"を追うべく、兄が骸旅団に放ったスパイと連絡が途絶えてしまった街、貿易都市ドーターへ行くことに。
f:id:migi0331:20160419121017p:image
 
ドーターに着いた一行。なにやら物々しい雰囲気。
f:id:migi0331:20160419121850p:image
f:id:migi0331:20160419122001p:image
骸旅団も一枚岩ではなさそう。
んで一行が騎士団とバレて戦闘に。
 
 
で、問題はこのステージ。
f:id:migi0331:20160419122512p:image
高低差のあるマップ!高所から矢や魔法を放ってくる敵ユニット(黒魔法とか1発致死圏内)!地を這う敵ナイトが与えてくるダメージも痛い!しかし何故か弓を持たない弓使いが1人。どうしたんだ君は。ゆるキャラかなにかか。
FFTはユニットが力尽きると3ターン以内にアイテムを使うなりなんなりで蘇生させなければ消えます。ガチ戦死です。正直下手に戦死させてまた別ユニット育てるのも面倒なのでなるべく戦死者は出したくないところ。このステージ、クリアは出来るんですが戦死者が出てしまうのでやり直しまくってます…。
 
4人出せる出撃ユニットは
・ナイト3人(ラムザ含む)
・黒魔道士
こんな感じ。尖りすぎかなー。ろくなアビリティもないナイトよりかはアイテム士とか入れたほうが安定しそう。早くモンクにジョブチェンジさせたいもんで…。
 
んー、どうなんでしょう!今日も懲りずにやってみて駄目ならレベル上げですかね!昨日書き始めて寝落ちたので進展あったらまた今日も更新するかもです。ではでは。